
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プラ鉢×セリア転写シート&またまたグリーンが仲間入り♪

2014.10.21 16:48|観葉植物&多肉植物
こんにちは(^o^)
多肉ちゃんの新入り達をご紹介です~!
名前が一部分からずのものもありますが(T_T)

j (2)
遠目ですが、 ブロンズ姫や月の王子やエケベリア属のものが色々です♪

j (1)
この子たち、名前が分からない(T_T)

j (4)
先日のポットの多肉ちゃんたちも今のところ元気♪

j (3)
葉挿しも継続中。


それから観葉植物なんですが、セダムが仲間入り♪
DSCN4774.jpg
プラ鉢にセリアの転写シートをON!めっちゃ可愛いです☆

DSCN4773.jpg
シュガーバインもまた増やしちゃいました(^_^;)
このプラ鉢にも転写シートをON(*^_^*)

j (6)
そして葉を綺麗にしてあげることに☆
綺麗にする前。

DSCN4772.jpg
綺麗にしたあと☆
艶も出て綺麗(^o^)

DSCN4777.jpg
こちらはピレアグラウカなんだけど、伸びすぎてます(-_-;)
でも一応プラ鉢に転写シートONしました。
少し整理しないとなー?

DSCN4776.jpg
これはまともなピレアグラウカちゃん♪
ちょこんと可愛いんですけどこれもまた相性悪いんだよな~(T_T)


そんなこんなで相変わらず家中が植物園状態ですが、それでも懲りずに注文しました↓
これの観葉植物を注文。
何が届くかな~♡一応図々しく希望は書いてみました(^_^;)


これも以前注文し、相性の悪いプミラ以外は元気♪

これも気になった~


これを使って葉の手入れ&つやだしをしています!




ブログ村に参加しています。
下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです★いつも応援、本当にありがとうございます!!!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

麻ひもバッグや雑貨などを販売しています。
よろしかったらご覧ください♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





多肉ちゃんの葉挿しの整理とグリーンネックレス♪

2014.10.19 16:50|観葉植物&多肉植物
こんにちは(・∀・)
今日は朝からお出かけして、帰りにイチゴの苗を3つ購入しました♪
冬は畑には何も植えないのでプランターに植えました^^
いっぱいなるといいけど…イチゴって微妙に難しかったりします。

それが終わると今度は多肉ちゃんの葉挿しを整理しましたよ。
本当は育苗トレーが欲しかったんだけど1セットが10トレー入ってまして(;´Д`)
そんなにいらないので…小さいポットを買いました。
これ大量なんだけど安いので^^
jhuh (2)
まずはカゴに並べます。

jhuh (3)
そして鉢底の石をセット。

jhuh (4)
それで多肉の土をセット!

jhuh (6)
ほいでもってこんな感じで葉から芽や根が出ているところをセットしました。

jhuh (5)
3ヶ月はかかってる。ここまで成長するのに(^_^;)
子どものような気持ちですよ。ほんと。

次は三日月ネックレスとグリーンネックレスを増やしたい!計画を実行。
jhuh (12)
これは1週間ほど前に園芸センターで購入したシュガーバインとグリーンネックレス。
どちらも大好きなんだけど、私とかなり相性が悪く、今まで何度も枯らしています。
でも好き。すぐ買っちゃう。
好きすぎて世話しすぎて枯らしちゃうんです。
とりあえずシュガーバインは植え替えて触らないというマイルールを作りました。
いつもすぐ増やそうとしちゃうので(;´Д`)
jhuh (7)
このグリーンネックレス、買った状態でかなりツルが伸びていまして、徒長気味でした。
なのでカットして増やすことを決意。これを保険ともいいます(笑)
これは葉挿し用の土をポットに入れています。
カットしたものを準備しまして…
jhuh (8)
こうやってくるっと巻いて置きます。三日月ネックレスも同じです。

そして上にまた土を軽くかけて終了!
jhuh (9)
かけすぎたかなー?
その後メネデール入りの水をかけてあげました。
大きくな~れ!大きくな~れ!!


jhuh (10)
外に置いてるアロマティカスもガンガン挿し芽してたらすぐにしっかり根付いて元気!
適当にポキポキ折ってサッと挿してるだけでガンガン増えます!!
すっごいいい香り(*^_^*)
家の中よりも外のほうが断然元気です!!
でもなぜかバッタちゃんが食べに来るのでそれが悩み(;´Д`)
これから寒くなるから家の中に入れないといけない気がするけどもう置けないよ(T_T)

jhuh (13)
台風前に軒下に避難しました~!


その他の大切な観葉植物も今のうちにお日様いっぱい浴びさせて置こうと配置換えしました。
…が!!!まるで植物園だ!とバッシングを受けました(^_^;)
jhuh (11)
しかもまだまだこれ以上ありますww

無事に越冬しますように…
そして水やりし過ぎちゃいませんように(笑)





ブログ村に参加しています。
下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです★いつも応援、本当にありがとうございます!!!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

麻ひもバッグや雑貨などを販売しています。
よろしかったらご覧ください♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




オクラの花を見たことがありますか?

2014.08.10 00:59|観葉植物&多肉植物
深夜ですが、今日はたっぷりお昼寝したおかげでぜんっぜん眠くありませんので
グリーンネタを(笑)

そう、オクラを畑に植えているんですけど、オクラは個人的に結構難しく…
せっかく育った!と思ったらネキリムシにやられてしまったり…
そんな中、初めて成功したんです(^O^)
それで、今日台風前に色々と処置しようと畑に向かったらこんな花が!
DSCN4373.jpg
綺麗でしょ!これ、オクラの花なんです。
知ってるわ!!って突っ込まれたら恥ずかしいですが(笑)
DSCN4379.jpg
そしてオクラはこういう風に出来るんですよ~♪勉強になりますね!?

DSCN4374.jpg
そしてゴーヤも草が茂るばかりで全然実がつかないなーと思ってたら出来てた!!
DSCN4376.jpg
嬉しいです。小指サイズでまだまだ小さいけど…
DSCN4380.jpg
そして畑に適当に2種類植えていたナス。1種類はバンバン実を付けて、収穫して食べてるんですけど
こっちのが全然ならない!!と思ったら先日超・超巨大なナスがなってました。
娘の顔くらい。これ本気で!!!
その大きいのは興奮してさっさと収穫して食べちゃったんですが(笑)
次の巨大なすが実を付けていました~!ほんとにデカい(しつこい)

それから次は2mほどの背丈のひまわり☆
DSCN4377.jpg
種を植えた時期がかなり遅かったので微妙かなーって思ってたんですがようやく蕾らしきものが☆
DSCN4378.jpg
ちゃんと最近、太陽の方に向いて動いています♪向日葵だもんね♪
子どもたちと種採りをするのが楽しみです☆
おおきくな~れ♪


それから…多肉ちゃん☆
グリーンネックレスを葉挿し中。
DSCN4335.jpg
無事に根付くといいなー…
DSCN4337.jpg
ちなみに3鉢保険作ってます。(-_-;)

DSCN4338.jpg
これはルビーネックレスの葉挿し。難しくてしわしわ気味…失敗かな~…

んでこれは色んな種類の多肉ちゃん達を葉挿し中!!!
DSCN4385.jpg
一応葉挿しというか挿し木用の土も買って使っています。
水はあげてません。ごく軽くメネデール希釈水は霧吹きでシュッとしたくらい。
DSCN4384.jpg
マクロ過ぎて撮れませんでしたけど、上の右から2つ目、芽が出始めています。
すっごい嬉しくて!!
家族で私だけ喜んでいました~!!(笑)
また経過報告します☆



みなさま、台風にお気をつけ下さい(>_<)
私の住んでいる地域は当初の予報からかーなりそれまくっていて今も平穏な感じです。
本当に、お気をつけください!!



ブログ村に参加しています。
下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです★いつも応援、本当にありがとうございます!!!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

麻ひもバッグや雑貨などを販売しています。
よろしかったらご覧ください♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




Bubble Jelly体験と挿し芽と葉挿し

2014.08.06 17:50|観葉植物&多肉植物
観葉植物が好きで好きでついに観葉植物カテゴリを追加してしまいました(笑)
昨日図書館で借りてきたこの2冊↓
特に左の多肉の本は比較的新刊だと思います。すっごいオススメ。買っちゃおうかってくらい^^

ほんでもって葉挿しに挑戦中です。
DSCN4329.jpg
この土を買って来ました。
DSCN4330.jpg
こんな感じです(^_^)
DSCN4331.jpg
うまいこと育ってくれますように。。。
って鉢がまた増えるじゃん(゚д゚)!

今日はBubble Jellyというものをやってみました!
DSCN4320.jpg
これと…
DSCN4323.jpg
この色♪

DSCN4321.jpg
ちょっとアップで…すっごい小さい粒です。
DSCN4324.jpg

それを2リットルの水で膨らませる、とのことなので…ペットボトルでやることに。
DSCN4322.jpg
水を入れて数分経過したところ。

もう1色。水入れる前です。
DSCN4325.jpg

水を入れたところ☆
DSCN4327.jpg

これで多分1時間くらいかなー?
DSCN4328.jpg

それでどんどん膨らんだのでさっそく元気のないシュガーバインちゃんを一部挿し芽しました。
DSCN4332.jpg
挿し芽というのか…?よく根本の土を洗って落として入れてます。
あとメネデールも少々。
なんかすっっっっっごい可愛いんです!!!!!
でも家を見渡してみるとクリアのグラスとか器がなかなかない(-_-;)
またこうやって出費が増えるんです。ウン。

DSCN4333.jpg
ピレアグラウカと、珍しく成功しているプミラちゃん(^^)

DSCN4334.jpg
アーチをつけて這わせてみます~♪

今は成長する季節なのでほんっっっとに楽しいです♪
成功すればどんどん新芽も出ますしね\(^o^)/
そしてグリーンの鉢って、レース編みのドイリーなんかと相性抜群です。
私もそっちからハマっていった人なので(笑)

でも…子どもたちも呆れるほど増えちゃって(笑)
社宅で狭いのに申し訳ないですww


こんな感じで時々登場する観葉植物ネタにもお付き合いください(笑)

色んなカラーがありますよ!!!!



ブログ村に参加しています。
下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです★いつも応援、本当にありがとうございます!!!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

麻ひもバッグや雑貨などを販売しています。
よろしかったらご覧ください♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチっと応援していただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

プロフィール

Kana

Author:Kana
編み物(ハンドメイド)が大好きでいつも何かしら編んだり、時々縫ったりしています。
女の子2人のママをしています!
編み物を通して沢山の出会いがありますように☆

最新記事

カテゴリ

♪私の大好きなブログ♪

RSSリンクの表示

ブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今までの訪問者さま

ページトップへ
